興味本位の素人競馬

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□ 思い出の馬の話 □

思い出のトウカイテイオー

最近、すっかりご無沙汰してしまいましたが、有馬記念も近いということもあり久しぶりに書いていこうと思い、更新しました。

今回はトウカイテイオーです。

toukaiteiou-1.jpg



いまだに有馬記念といえばこの馬という方も多いはず。トウカイテイオーは七冠馬シンボリルドルフの初年度産駒としてデビュー。

皐月賞、ダービーを無敗で制覇して父に続く無敗で三冠も期待されましたが菊花賞を怪我で回避。
二代制覇はなりませんでした。

ここからもわかりますが、とにかく怪我の多い馬でした。これだけの馬がそれでも引退しなかったのは今、考えてみるとちょっとありえないような気もしましたが、それでもその間にジャパンカップを勝っているようにその才能はずば抜けていました。


そして圧巻ともいえるのが引退レースとなった6歳で迎えた有馬記念。

前年、ジャパンカップを制覇して圧倒的な人気になりながら惨敗していらいちょうど一年ぶりとなる出走です。
誰もが無事に回ればくらいに考えていたはずなのに、トウカイテイオーは勝ちました。

一年の休養明けでのGⅠ制覇というのは記録だそうです。ただ意外ではあったのが、それだけの休み明けであったのに5番人気になっていたこと。
それだけファンの多い馬でした。

そのトウカイテイオーも種牡馬引退も騒がれるような年齢が近づいてきました、GⅠ馬も何頭か出しただけに最後に後継者を一頭期待したいところです。


あの有馬記念のような逆転劇を今度は種牡馬でもう一度と願っております。

yosousi180-80.jpg【堅実派】
【年齢・28歳】
【職業・会社員】
【本拠地 東京都】
【【まこと】】

omoidenomeibatati180-90.jpg俺達に感動を与えてくれた名馬たち!
引退した後の彼らを思い出と一緒に!


*    *    *

Information

Date:2007/12/10
Comment:1

Comment

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/14 【】  # 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする
 
