興味本位の素人競馬

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*    *    *

Information

□ 思い出の馬の話 □

思い出の馬ヤエノムテキ

今回、紹介する馬はちょっと古くなりますがヤエノムテキにしました。

ヤエノムテキはオグリキャップなどと同じ世代の皐月賞馬です。

ヤエノムテキ-320-240


毎日杯から今でいうとこの遅れてきた大物という感じで東上、とはいえ人気はたいしたことないながら、この年は東京でおこなわれた皐月賞を快勝して、一躍スターダムにのし上がりましたが、世の注目は地方よりきたオグリキャップに集中していただけに、イマイチ印象が薄い馬になってしまいました。

その後安田記念で2着、さらにはオグリキャップなどを抑えて天皇賞(秋)を制覇するなどもしてるだけに、個人的には東京コースの中距離にめっぽう強いという印象もあるんですが、あまり語られないのが残念です。


さて、なぜ有馬記念に勝ってもいないこの馬にしたかといいますと、ヤエノムテキは有馬記念に出走した際に放馬して除外というありえないようなエピソードのある馬なんです。

ド派手な顔にド派手なパフォーマンスまでしていながらも、オグリキャップの日蔭にいたヤエノムテキ。
シヨノロマンとの恋ばなしなどもありましたが、まあ、これは人の作った話とはいえハンサムボーイともいわれた彼らしいエピソードとして気にいっております。

yosousi180-80.jpg【堅実派】
【年齢・28歳】
【職業・会社員】
【本拠地 東京都】
【【まこと】】

omoidenomeibatati180-90.jpg俺達に感動を与えてくれた名馬たち!
引退した後の彼らを思い出と一緒に!
*    *    *

Information

Date:2007/12/17
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。