興味本位の素人競馬

□ スポンサー広告 □



*    *    *

Information

□ 思い出の馬の話 □

ダイワメジャー

「ノド鳴り」とも呼ばれる喘鳴症の手術を終えてからというものの・・・
コレほどまでに奇跡的な復活をした馬は、近年では見ない気がします。

ダイワメジャー

不思議と、私のイメージは青なんです。
ダイワメジャーと言えば・・・、つまり4枠イメージになるんです。

ダイワメジャー

写真提供: ジン



キングカメハメハハーツクライ・コスモバルク・・・この人気を持ち続けた馬達と同世代のメジャー
快進撃など、だれも想像しなかったでしょう。

同期の主な活躍馬で、無事に引退式を行ったのは皆無でした。

キングカメハメハ
出走を表明していた天皇賞(秋)の2週間前に右前浅屈腱炎を発症、10月23日に引退

ハーツクライ
ジャパンカップでの大敗を喘鳴症の影響によるものという見方を示し、関係者協議の結果11月28日に現役引退

メイショウボーラー
回避が続いた後、大敗したため10月23日に現役引

スズカマンボ
レース直後、左後繋靭帯不全断裂を発症し競走能力喪失と診断され引退



エピソードでは、新馬戦の時、お腹が痛くなりパドックで座り込んでしまい、主催者側から出走取り消しを提案されたと言う事件がありました。

このことについて、調教師の上原氏がグリーンチャンネルで「この馬はトレセン内の知らないところに連れて行かれただけで、下痢をしてしまうほど神経質な性格だ」とコメントしています。



名誉ある引退式を行える条件

GIを勝利した馬
牡馬・せん馬で重賞を5勝した馬
牝馬・障害競走で重賞を4勝馬


今年の有馬記念で、無事に引退式を終えてもらいたいですね。
(^^)ユキの大好きだったダイワメジャー 有馬記念もガンバってね~
*    *    *

Information

Date:2007/12/17
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする
 
