興味本位の素人競馬

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□ 思い出の馬の話 □

思い出のタイキフォーチュン

今日はNHKマイルカップでした。
勝馬のデイープスカイは毎日杯からの連勝でしたが、今日のテレビによると毎日杯の勝ち馬は勝率100パーセントだそうです。

タイキフォーチュン


今日のタイキフォーチュンもまた毎日杯を勝ちNHKマイルカップを制した馬です。
タイキフォーチュンは当時タイキブリザードで注目のあったタイキ軍団の一頭として注目された一頭でした。
そして期待にそう形で毎日杯を制覇して重賞を勝利。

そしてこの年にそれまでのダービートライアルNHK杯がリニューアルされた第一回NHKマイルカップに出走してきました。
マルガイのダービーとも言われたレース。
人気は後に秋華賞を勝つファビラスラフイン。

やはりマルガイです。
ちなみにこのレース18頭のうち14頭がマルガイといかに、当時がマルガイが多かったかを表すデータもあります。
そんな中でタイキフォーチュンは勝ち上がり見事、NHKマイルカップの初代チャンピオンに輝きました。
たしかタイキにとって初めてのGⅠだったと思いました。
その後は燃え尽きたように勝てずにタイキの看板も後輩のシャトルに奪われてしまいましたが、第一回の覇者として記録は残り続けています。

血統はいいだけに産駒に期待したいのですが、まだ残念なことに目立ったのがいないようです。

まこと【年齢・29歳】
【職業・会社員】
【本拠地 東京都】

【【まことのBlog】】
まことのBlog

*    *    *

Information

 
