興味本位の素人競馬

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□ 思い出の馬の話 □

思い出のグラスワンダー

今週の新潟二歳ステークスを制したのはセイウンワンダー、グラスワンダーの子です。
グラスワンダーは有馬記念を2連覇し、宝塚記念を含めグランプリ3連勝というグランプリに強い馬でした。

グラスワンダー

もともと朝日杯3歳ステークス(現フューチュリティーステークス)を勝った時点では怪物、マルガイゆえにダービーには出られませんが、NHKマイルカップはもう決まりとまでいわれるほどでした。

しかし、春を迎える前に骨折。
休養明けの毎日王冠に出走してきました。
この毎日王冠は今でも語られる豪華メンバーでした。

快速サイレンススズカ、後に凱旋門賞でも2着したエルコンドルパサー、そしてグラスワンダーでした。ただ、グラスワンダーは骨折休養明けだけにここはサイレンススズカには敵わず。
次に出たのがGⅡアルゼンチン共和国杯。ここでも本調子になかったのか完敗。
朝日杯で見せた怪物ぶりはすっかりなりをひそめてしまって迎えた有馬記念。
1番人気は同期の二冠馬セイウンスカイ。しかしグラスワンダーはセイウンスカイを抑えて見事な復活を見せました。

その後は同期のダービー馬スペシャルウィークとグランプリを争い見事に宝塚、有馬の両グランプリ
安田記念でも2着するように万能ぶりを見せつけました。
マルガイの為に天皇賞には出られませんでしたが、同期のスペシャルウィーク、エルコンドルパサーとともに三強時代を築き上げました。

まこと【年齢・29歳】
【職業・会社員】
【本拠地 東京都】

【【まことのBlog】】
まことのBlog

*    *    *

Information

 
