興味本位の素人競馬

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□ 次世代の最強馬 □

最強の遺伝子アルカセット

アルカセット

ミスタープロスペクター系の競走馬としてイギリスで活躍した。
競走成績は16戦6勝

日本での活躍といえば2005年のジャパンカップで日本レコードを上回るタイムを出しての勝利!

騎乗はデットーリ・・・3番人気アルカセットが1番人気のゼンノロブロイを差しきり、2番人気ハーツクライハナ差の勝負は人々の目に焼きついていることだろう。

私もテレビ中継の画面にクギ付けになった事を覚えている

もちろんゼンノロブロイから流していた私にとっても真剣勝負だったのですが・・・(笑)

もう~ゼンノロブロイを交わした後はアルカセットとハーツクライの競り合いだった。
どちらが先にゴール板を抜けるのか・・・

トウカイテイオー以来のドキドキ感でした。

ったのはアルカセット

張りのある馬体・・・
      美しい鹿毛のサラブレット・・・


外国にはこんなにも強い馬が居たんだ
この時から、私はアルカセットのファンになっていたのだと思います。

ハーツクライが次走の有馬記念でディープインパクトを負かしたのも、アルカセットへの興味を強烈にしていった1つの理由でもあるのですが・・・

アルカセットって次はいつ走るんだろう(^^)

もう1度、見たい!


残念ながら叶わぬ夢だったのですが、当時の私はギャンブルだけの競馬しか知らなかったんです。


ジャパンカップをった直後、ダーレー・ジャパン・スタリオン・コンプレックスにて種牡馬入りしたアルカセットの事など、当然~考えもつかなかった・・・

スポーツ新聞は友人が買った物をオッズだけ見せてもらう程度、しかも馬の調教具合や時計にさえ興味が無かった程度でしたから~当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんよね。

でも・・・それ以来~私は外国で活躍する馬の事について調べ始めたんです。

ハマリました(^^)かなりの悪戦苦闘でしたが・・・


アルカセットの父であるキングマンボから、競走馬として成功を収めた産駒は以下の通り

キングカメハメハ2001年度産駒

エルコンドルパサー1995年度産駒

ディヴァインプロポーションズ2002年度産駒

キングマンボには、強い産駒が居る事を知りました。
それも私の調べるアルカセットよりも、はるかに良い成績の産駒達。

アルカセットは~いつ走るんだろう・・・

私が見たアルカセットの強さなら~きっと彼等よりも速いのではないか・・・

ハーツクライ遅咲きと言われているんだから、きっとアルカセットも・・・もっと強いに決ってる!

にほんブログ村 トラックバックテーマ 次世代の最強馬へ
次世代の最強馬


20世紀南北アメリカ大陸で発展して行った大種牡馬ネイティヴダンサー系
ミスタープロスペクター

ネイティヴダンサー系とは、世界のサラブレットの約80%を占めると言われるファラリス系の主流父系の1つで、ミスタープロスペクターを父系とする子孫が主になっています。

ファラリス系には大きく分けて、ネアルコを父系とするナスルーラ系・ヘイルトゥリーズン系・ノーザンダンサー系の3つと、ネイティヴダンサーを父系とするミスタープロスペクター系の1つがある訳です。

20070213023559.jpg私がミスタープロスペクター系のファンとなるきっかけを与えてくれたアルカセット。

期待の産駒今年から誕生しています。


今はもう、アルカセットの走る姿を見ることは出来ない・・・
しかし~(*^^*)
産駒達の活躍が楽しみの一つとして競馬を楽しむ事を知りました。


ミスタープロスペクター系父馬キングマンボの特徴から期待される内容(個人的な解釈ですが)
20070213023626
ダート短距離を得意とする傾向には重視される
初期の産駒には早熟短距離馬に期待できる
非常にタフな距離融通性の高い可能性がある
万能型とも言われる父系の遺伝子も期待出来る

私には、すでに次世代の最強馬が誕生しているかも???
そう思えるほどアルカセット初年度産駒から期待をしています。

著者 ユキ
saikyounoidensi180-90.jpg最強と呼ばれた名馬達のストーリー
強い遺伝子が組み込まれている彼等達。
競走馬の歴史を感じるロマンを求めたブログです。





4.gif
banner_04.gifにほんブログ村 競馬ブログへ
お役に立ちましたらポチっとお願いします(^^)

*    *    *

Information

Date:2007/02/13
Comment:5

Comment

* ぷいー

(^^)わざわざお伝えありがとうございます

今回は地方馬も人気かも?ですよね

穴狙い・・・ユキは試す予定です(笑)

虹ブログではフェブラリーSしないのですか?

高配当の予想を期待していたのですが・・・是非!虹ブログにも記載をお願いしたいです。

2007/02/14 【ユキです】 URL #- 

* 末脚強烈さんへ

ブログに来てくれてありがとうございます(^^)

末脚強烈とは強そうですね~

末脚が・・・と聞くと先週のナムラマースを思い出します(笑)

とうぞ楽しんで下さいね
2007/02/14 【ユキです】 URL #- 

*

ユキさん、こんばんは。

アルカセット、懐かしいですね。たしか、デットーリ騎乗というだけでこの馬の単勝を買っていた記憶があります。

ところで、今週はフェブラリーSですね。私の予想は、メインサイトTARGET競馬の方にアップしますので、よかったらのぞいてください。

ちなみにそっちでのハンドル名は「むーてん」といいます。

2つの名前を使い分けています(笑)。
2007/02/13 【ぷいー】 URL #- 

*

すいません。
名前書き忘れました。<m(__)m>
2007/02/13 【末脚強烈】 URL #- 

*

ユキさんこんばんは。FC2の他の方のブログの書き方を見させていただいて勉強させていただこうと思ったら、有料広告みたいなのが多くて。
普通にブログ書いている方を探していたら辿りついたんだと思います。とてもカラフルで見やすいですね。又お邪魔しますね。
2007/02/13 【(^^)】 URL #- 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする
 
